バイク置き場(旧 有馬in東北)

バイク置き場共有したいです

生ドーナツとアマドリ転位

何この組み合わせ?と思った人。
あなたは間違いないです。
ただただ最近のことを単語で書いただけなんで。

で、生ドーナツ初めて食べました。
仙台駅地下のスイートオーブンでたまたま見つけて買って即食い。
カスタードベースのものを食べたせいか、シフォンの上にプリンを乗せた感じにに感じられました。
うまかった。
ドーナツ自体は甘いのですが、真ん中の穴の中にすこし苦めのカフェオレホイップ?が絡み合わせて食べるとマジうまかった。
が、俺は舌音痴なんで、味に関して間違っている可能性はありますが・・・
食べたくなるように写真載せときます。

でアマドリ転位なんですけど、
知らない人もいると思うので簡単に説明すると
味噌や醤油の色に関連する反応(メイラード反応)に出てくる反応の一つです。
ただただ、さっきまでいまいちメイラード反応の反応機構が理解できなくて、苦しんでいたもので書いただけです^^;
そろそろ試験なもので勉強しないとなって感じです。